ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

栄養不足

今は食育が整っていて、かなり親が気を付けたり、気を遣っている反面、子どもの好き嫌いやアレルギーで上手く行かないこともあるそうで、栄養不足になるのでは?と不安になる親が多いと聞きます。

 

でも、子どもの体型や顔色や、態度・しぐさ・行動などを見れば、どうかわかってきます。

 

疲れやすいとか、すぐに座ってしまうとか、顔色が悪いとか、めんどくさがったり、やる気が全然ないとか………。

 

何が不足しているかは、それぞれですが。

 

わずかなミネラルやビタミンが不足するだけでも、バランスが崩れてしまうそうです。

 

 

同じものしか食べなかったり、出しても食べなかったり、親を困らせることは多々あれど、代替えを考えながらあまり真剣になりすぎず、一週間のうちに、少しずつ食べている状態を続けられたら[ よし ]としないと、やってられないようになってしまうかもしれません。

 

不足を心配するのではなく、子どもをみてどうすれば良いかを考えましょう。