ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

自分を大切にできない人は他人を大切にできない

たまに「人の気持ちを考えなさい!」と怒っている親とふてくされている子どもを見ることがあります。

 

その時、ふてくされている子どもの気持ちを考えている人が皆無だと、手がつけられないほど暴れてしまうことがあります。

 

 

どんな時も我が子の気持ちを理解できるように。

それがすべての近道だと私は思います。

 

一番気持ちを理解してほしい時に、他人の気持ちを優先的にしなくてはいけないなら、自分の気持ちはどうすれば良いのでしょう?

 

自分の気持ちを大切にできて、他人に理解してもらえたら、やっと他人の気持ちを理解できるようになるのです。

 

 

ちょっとややこしいけど、子どもに教えておいて欲しいです。