ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

悪い子?

ある子どもが怒っていた。

友達と喧嘩したらしい。

 

その子が文句をぶつぶつ言っていたので、少し話を聞いてみた。

 

友達が悪いのに、僕が怒られた。もう友達やめるって決めた!

 

私は、そうなんだぁ。とだけ言うと、その子は「でも、ママとの約束が………」

約束って何?と聞くと、「友達と仲良くしなさいって…」

 

なので、「仲良くするのやめるって決めたことを、やめるってできるよ?」と言うと黙ってる。

 

その子はずっと考えて「ママに怒られるのイヤ。ママに迷惑かけるのもイヤ。でも僕が悪い子だから………」

 

君は悪い子ではない

君がやることが悪いだけ

と言ったんだけど。

 

わかってくれたら良いなぁ。

 

 

 

あなたが我が子を怒る時、子どもの内面が悪いのではなくて、子どもの行動が悪いだけと教えて欲しいと思います。