ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

人を思いやれる子ども

私はなぜか子どもに囲まれて話をする事が多い。

 

ある時、小学生くらい?の子どもに囲まれて、その内の一人の子が友達(?)にわるさしたので、やめなよ~とさらりと言ったところ、「怒る?」「お尻叩く?」「うちのお母さん叩くよ!」と大騒ぎ。

 

え~うちの子じゃないからそんなに怒らないかな…と、言うと、「えっ?子どもいるの?怒った?」と。

 

うちの子ならぶっとばすよと言うと、みんなの顔が恐怖におののく。1人の子どもが「かわいそう………」小さくつぶやく。

 

続けて、でもね~うちの子イイコだから、ぶっとばしたことないんだ~。やめてって言うとすぐ理解してやめてたしね………と言うと、さっきの1人の子どもがすかさず「あぁ、良かったぁ」と。本当に心からのつぶやきを。

 

 

この子はきっと親に気持ちを汲んでもらって、育てられているんだろうなと思った思い出です。

 

 

 

子どもの気持ちを汲んでいますか?

されて初めてわかることが、子どもを成長させるのでないでしょうか?