ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの不満はどこに出る?

家庭の不満は園や学校で出るかもしれません。

園や学校の不満は?

 

 

けっこう家では不満は出さない子どもがいるんです。

 

出さないのか、

出せないのか………。

 

 

親がいつでも子どもの話を真剣に聴ける場合は、子どもは話しやすいです。

 

親が

「今忙しいから後にして」と言ったままうやむやにしているなら……

「あぁうるさいな!」なんて言ってたらアウト。

 

 

子どもは親の前では意識的に・無意識に《イイコ》を演じてしまう。

 

例えば酷いいじめにあっていても、親に相談しないことがあるんだよね。

それで1人で思い詰める。

 

その時に、気がつこうよ。

 

子どもに気を遣わせるのはやめよう。

 

 

あなたの子どもを守れるのは、あなたなんだよ。

居なくなってから、後悔するのは遅すぎる。

 

忙しくても、時間がなくても、5分でいいから、我が子を見つめよう・我が子の話を聴こう。

 

大切な我が子を大切にしよう。