ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親の前ではイイコ

昔々、体操教室にて、ある子どもが私たちが見ていないところで、友達に意地悪をして泣かせていた。

だが、そちらを向くとその子はキチンと座りイイコを装っていた。

何故わかったかと言うと、視野ギリギリで見ていたから。

 

 

その子の親にそれとなく聞いてみると、うちの子はとてもイイコだから、そんなことはするはずがないと。

なので、現場を押さえて、見ていると子どもに伝えてみた。

 

荒れに荒れて、手がつけられなかった。

 

親の前でとてもイイコを演じていると、辛くなるのだろう。

 

その子は2~3歳だった。

そんな小さい時でも、親の前で演じる事を覚えるものだ。

 

親の前でイイコでなければ生きていけないと。

 

そのまま育てばどうなるだろう?

 

 

あなたの子どもは、大丈夫ですか?