ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親孝行息子の話

あるママさんから聞いた話

 

登場人物

A君(成人)

A君のママ

A君のパパ

A君の祖父母(ジィジ・バァバ・おじいちゃん・おばあちゃん)

 

ママもパパも自身の親には、感謝せずに育ってきたと言う。

 

ジィジ・バァバに育てられたママは、自身の育ちを[過干渉の癖に放置気味]と思っています。

おじいちゃんおばあちゃんに育てられたパパは、特におばあちゃんの育て方に不満を持っていて、いまだに反抗期だそう。

 

そんなママとパパに育てられたA君は、紆余曲折ありながら

すくすく育ったそうです。

 

ママとパパは、自身の育ちから、「嫌だったことは絶対しない・してほしかったことを積極的にする」を実行したそうです。

 

成人して就職し、一人暮らしをするA君がお盆で帰ってきたとき、夫婦揃って「親孝行だなぁ」と思ったそうです。

 

その内容はプライベートなのでここには書けませんが、聞いた私は、そう育てたのはあなたたち夫婦だねと思いました。

 

そう伝えると、「そうかな?まだ不安だけど…」と。

 

もう子育て終了したいけど、帰って来るとツイツイね…と。

 

 

でも、なんだかんだ幸せそうで、嬉しそうに話してくれました。

 

 

やはり、育てたように育つのが子どもなんです。

 

そのママと何度か話していると、子ども(A君)が育ちたいように育てた感じです。

ママ(パパも)の親の育て方は、親の思うように育てたくて育てようとし、反発されたのでしょう。

 

 

主語が、親か子どもかで全然違ってきますよね。

 

 

あなたはどう育てますか?