ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

イイコ と ワルイコ の 境

ある男の子がいました。

 

その子は正義感が強く、自分だけではなく、誰かを庇って強く言い返したり、時には手が出てしまうことも。

 

その強く言い返したり、手が出ることに親(大人)が、目くじらを立てると、途端に敵と感じてしまうようです。

 

しかし、自分または誰かを庇っていること(それが正しいこと)を、まず「○○だから言っているんだよね」と言葉にしてから、言い過ぎたことを理解してもらいましょう。

 

すると敵ではなく味方だと認識してもらえます。

 

 

子どもの敵ではなく、味方でなければ、イイコもワルイコになるのです。

 

あなたは、敵に対してよい人でいられますか?

 

味方にならば、いい人でいられますよね。

 

 

ぜひとも、子どもの味方でいてください。

そして、味方なのだから悪いことは悪いと言える間柄でいてください。