ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもは大人の心を感じてしまう

あるママが久しぶりに(子どもを授かって、産んで半年くらい)1人でお出掛けができる日を設けました。

ママは、我が子が泣かずに、熱も出さずに、パパと健やかでお留守番出きるように、用意も準備も万全にしました。

 

 

さて、当日、どうなったかと言うと、朝にぐずぐずしだして、熱を出してしまいます。

ママは中止を余儀なくされてしまいました。

 

 

また、別のママは、大丈夫!大丈夫!と言って、熱を出したらこうしてねとパパに伝えて。サッサと出掛けてしまいました。

 

 

 

このように、おとながドーンと構えて心穏やかでいると、案外子どもも心穏やかでいるものですよ。