ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親は子どもの味方………?

子どもがなにかやらかした時、私が味方にならないと!と、しゃかりき頑張って子どもを擁護をすることは、子どもの味方でしょうか?

 

いえいえ、"子どもがやらかした時"ですよ?

 

やらかしていることを、理解しているのかしていないのかで、変わりますか?

 

いえいえどちらでも、"やらかしている"ってことが困っていることです。

わかってやっているなら、やらかさないようにしてもらいましょう。

わからないでやっているなら、それはやってはいけないことだと教えて、やらかさないようにしてもらいましょう。

 

 

子どもがやらかした時は、やらかさないように手を差しのべて、やらかさないようにするのが、味方ではないでしょうか?

 

最近はそれを間違えている親がちらほらいるようです。

 

 

振り返って考えてみてくださいね。