ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

自己肯定感

よく、自己肯定感が低いのは良くないから、上げなくてはいけない、なんて聞きますよね。

 

自己肯定感が低い人に向かって、そんなこと言ったらどうなるかわかりますか?

 

あぁ、やっぱりダメなんだって落ち込ませるだけです。

 

 

自己肯定感なんて、低くても高くても良いのです。

 

あなたがあなたのままで、いれば良いのです。

 

あなたとあなたのお子さんが、そのままで良いのです。

 

努力するのは、いいことですが、しなければならないと誰かに強要されることは無くて良いです。

 

そして、自分のままで良いからと傲慢になる必要もありません。

やりたい放題でいいわけでもありません。

 

難しいですが、理解して欲しいです。