ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

どうなってるのかな?

最近、登下校途中の小学生達と5分ほどの距離を共にした。

 

子ども達は、大声でペラペラはしゃいでいる。

ゆっくり歩いているかと思いきや、急に走り出したり立ち止まったり。

 

私は同じペースなのだけど、子ども達は前に行ったり後になったり。

その度にぶつかりそうになったり…(子どもらは)幅とってたり右に寄ったり左に寄ったりくるくる回ったりするので、危ない。

 

そこに自転車で通りかかったお姉さんが。

子ども達の後ろで、ずっとついていってる状態。

私は子ども達とぶつかりそうになった時点で、少しずつ距離を取り先に行かせるようにした。そして観察していた。

 

ちょっとしたら、子ども達がギャーと言って横に避けた。

お姉さんがスーっと追い越して行った。

 

私は子ども達に追い付いてしまった。そこで、子ども達の「怖ええよ!」「聞いた?」という会話が聞こえた。

 

「あのお姉さん、轢いちゃおっかなぁ~って言ってたんだよぉ!」って。

 

子ども達が道いっぱいに広がっていたから。

 

 

その後、その子達は後ろを気にしながら(自転車が近づくとサッと横に寄っていた)、そそくさと歩いていた。

 

その後、私は曲がってしまったので、どうしたかわかりませんが。

 

 

登下校時、スクールゾーンであれば、車が来ないので道いっぱいに広がっていて、ふざけながら歩いているのだけど、それになれてしまい、スクールゾーン以外でも同じようにしてしまうのでしょうね。

 

 

我が子が小学生だったら、うちの子はどうなってるのかな?と見てみるのは良いかもしれないなと、ふと思いました。

 

あなたのお子さんは、どんな登下校しているのでしょうか?