ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親の顔が見たい

いろいろな子どもを見ていると、時々驚くような子どもがいる。

 

それこそ《親の顔が見たい》と思うような。

 

息子の中学時代に1人、もうレベル違いの子どもがいたのです。

 

保護者会みたいなのに来た親もレベルがダントツに違う。

 

あぁ、だからか……。と思うほど。

 

詳しくは書きませんが、この親だから、こんな子になったのかと、親を見て悲しくなりましたね。

 

 

他にも、道を歩いている時や、スーパーで買い物してる時や、様々な時に出会う子どもをほんの少しでも観察してしまうと、とても素直な子・ひたすら自分に真っ直ぐな子・なんか良からぬオーラを纏わされている子…と見えてしまうと、興味が湧く。

 

親が一緒にいれば、すぐにわかるが、一緒じゃないと想像する。

 

 

心配なのは、変なオーラを纏わされている子。

 

それは、息子の同級生の時に感じたもの。

 

その子自身は素直だったり、ひたすら真っ直ぐだったりなのに、親の何らかでぐるぐる巻きにされている感じ。

素直にも真っ直ぐにも、自分を出せずに、ぐるぐる巻きでひねくれている。

 

 

その子達が、いつか、そのぐるぐる巻きをブチ切って、自分を出せたら良いなと思う。

 

 

親は子どもの幸せを願っているはずなのに、ぐるぐる巻きにしてしまう。

そのうち、自分もぐるぐる巻きにいつの間にか巻かれていて、「こんなはずじゃない!」とか「育て方をまちがえた!」なんて言うことに。

 

 

さぁあなたは、我が子を何らかの言葉や態度でぐるぐる巻きにしていませんか?

 

今している子育てを、10年後20年後もやりますか?

 

今は小さいからと言うのは、言い訳です。

大人になった我が子に対するように、対しましょう。(気持ちだけでもそう意識しましょう)

 

 

そうするだけで、ぐるぐる巻きになりにくくなるはずですから。