ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親の気持ちを通すのか、子どもを優先できるのか?

あるお母さんが子どもの悪い行動を嘆いていた。

 

嘘をつくし、友達のものを盗ったり隠したり。

 

その度に「なぜこんなことするの?お母さんは悲しいよ!」と泣く。

 

しかも、尻尾を出さないので、確たる証拠が無い。

そのズルさに余計に泣く。

そしてやってない!と言い張るので、更に泣く。

 

 

これ、親の気持ちだと、めちゃくちゃ悔しいし腹が立つし、そんなふうに育ててないのに!と思うでしょう。

 

でも、子どもの側からすると、全く子どもの気持ちを理解してない親だし、親の感情だけの話しかしないし、こっちの気持ちを考えてはくれないの?って悲しい気持ちになってますけど?

アナタ(親)は自分しか見てないですよね?

そんな気持ちわかりますか?

 

 

親は親で、私の気持ちをわかって!と思ってますが、親が子どもの気持ちをわかることなく、先に親の悲しみをわかれと言うのってどうなのでしょう?

 

 

子どものその悪い行動は、子どもの悲鳴かも知れないのですが、それを無視する親なのか、その悲鳴かも知れない行動をしなくても、子どもの気持ちを理解できる親になろうとする親なのか………

 

あなたはどちらですか?