ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

一年の終わりと 始まり

子どもの頃、大晦日と正月なんて、昨日と今日でなぜこんなに気持ちが違うのか?と、ありがとうと、今年もよろしくを一切言わずに、フニャフニャして乗りきったことがある。

 

その時は、なんだやっぱり気持ちの問題なんだと思って、その後、三年くらい続けたけど、なんだか自分にしまりがないように感じてきた。

 

 

大人になって、なんとなくやっぱりありがとうと、今年もよろしくと言った方が良いのかなと思う頃、友達が泊まりに来た。

 

その子は昔の私のように、正月らしいことはしたこと無いと言う。

私の家族が正月らしく迎えたら、なんだか気恥ずかしいような嬉しいような感じでした。

 

その後は、バイトをやめてしまったので、疎遠になってしまったけど、正月を迎える時に思い出します。

 

 

子どもの頃の馬鹿げた、昨日と今日の続きへの挑戦と、正月を迎える体験をしてこなかった友達。

 

 

本当に大人になり、子どもを育てる側になって、昨日と今日の続きではあるけれど、大切な節目を大事にすること。

 

目に見えない大切なこと。

 

一年ありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。