ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

ありがとうの効果 と 逆効果になるありがとう

人は「ありがとう」と言われると嬉しくなると思っていました。

そうすると、また「ありがとう」と言われるようにしようと思うので、良い行動が増えると言われているのです。

 

 

しかし、何故かイヤな言い方の「ありがとう」があることに気付きました。

 

それは、

とりあえず言っている。

心がこもっていない。

次もそうしなさいと押し付ける気持ちが駄々漏れている。

もういいから!と言いたいところを言い換えているだけ。

 

 

こんな「ありがとう」ってイヤじゃないですか?

 

 

ふとした時、このイヤな「ありがとう」を目撃したのです。

 

相手を見ずにめんどくさそうに、言っている「ありがとう」を、聞いた怪訝な相手の顔。(それを見ていた私)

 

なんだか私の中に疑問が生まれました。

 

 

そしてある人が言っていた事を理解しました。

 

母から言われる「あ~、ありがとありがと」というなんかイヤな感謝のされ方。

 

子どもがやるより大人がやった方が、早いし綺麗にできる時の切り上げる時に使われていた。

ありがとうと言われたら、できたとやめた。その後ササッと直されるあの気持ちはなんだろう?

 

それは上記に書いた、もういいから!を、変えた言葉だから。

 

こんな心のこもっていない「ありがとう」なんて言わないで欲しい。

 

素直に「もういいよ。後はお母さんに任せて!」と言われた方がどんなにスッキリするか。

そして、お母さん以上にできるようになりたい!と練習して、上達していくところを見て欲しい。

 

 

親にはそんな待ってる時間が無いんですけどね。

子どもにも待ってもらわないと、成長できる時間がなくなることを知って欲しい。

 

 

そして本当に心から「ありがとう」が言える大人でいて欲しいです。