ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

気分を変える

とても楽しかったのに、最後の1つが嫌なことで台無しになる……ってことあるよね。

ただ、台無しがそれまでの楽しかったことを一気にひっくり返して、立ち直れなくなる子がいる。


気分を変えることがマイナスにしか向かないのだ。


1度マイナスに向いてしまうと、何をやっても立ち直れない。

最終的に放っておいて、自分で泣いたりわめいたり、暴れる心をなだめるまで1人で騒いで、何かしら納めることができて立ち直おる。


小さい時からそうしてきたら、それは1人で何とかしなければいけません。

まぁ、成長と共に関わる人にヒントをもらって、切り替えられるようになっていく子もいます。


じゃあ、何も術はないのかと言うと、その泣き叫ぶようなマイナスに向かっている時には、何も術はないのですが、何もない楽しい時に気分替えるゲームをするのです。

楽しい顔~悲しい顔~怒った顔~笑った顔~など、交互にパッパッと顔を替えるのです。

特に怒った後の笑顔に「その顔イイネ!」と誉めちぎっておくのです。


気を替えるのは、かなり意識しないと難しいので、練習しておくのは、1つの手段です。



やってみてはいかがでしようか?