ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

未来のみを見ている?

昨日、過去(原因)よりも目的(未来)を考えましょうと書いたのですが、では、未来だけを見れば良いのでしょうか?


多分、未来ばかりを見ていると、同じ失敗を繰り返しても、気づかないか無視して突き進む感じだと思うのです。


原因を知って、それからその目的に向かうにはどうすれば良いのか判断するのです。

原因ばかり追及しても、それで?だから?になるし、目的のためならどんな手段でも良いわけではないのです。



やはりバランス良く生きていくのが良いらしいですね。


子育てしていても、たまには息抜きが必要ですが、息抜きしている時に子どもに何かあっては息抜きどころではないのです。

息抜きするために、子どもを安全安心な状態にしておくのです。


切羽詰まった状態の親では、息抜きが必要ですが、子どもの安心安全が確保するのは難しいでしょう。

切羽詰まる前に、息抜きしましょう。


小出しに息抜きするとか。
どこか緊急避難的な預け先を探しておくとか。


どうか、切羽詰まった状態になる前に、楽しい子育て(目的)ができるように、何か手を打ちましょう。


探せばきっと有りますから。