ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

癖になる? しつけになる?

いつも~
必ず~

そうなるのは、

気がついたら~
あれ?また?

つて言うのを、そのままにしたから。



例えば、朝 おはようと言って、ご飯の時 いただきます・ごちそうさまを言って、家を出るとき 行ってきます・誰かの家に入る時 お邪魔します・うちに帰ったら ただいまと言って、寝るとき おやすみなさいと言う。

これを親が滞りなくしていたら、子どももするでしょう。


以前、挨拶は目下のものからするものだと言う親御さんは必ず「挨拶しろ!」と子どもに怒っていたそうです。

その子が高校生になって、私があった時に、私がすかさず挨拶をしたら驚いたように挨拶を返しました。

その後その子の親に会って、上記の話を聞きました。その時に「アイツ挨拶もできないんだよ」と。

「えっ?私いつも挨拶してもらってますよ」と言うととても驚いていらっしゃいました。

子どもの頃からその時まで、挨拶しろ!と言わないとしないとのこと。


その子と同級生のうちの息子は、「うすっ・あざ・すまん」と高校生からは略したりはするものの、挨拶していました。
どちらかと言うと、挨拶は先に言ったもの勝ちみたいな思いが私にはあるので、うちでは家族で言っていましたね。
その子の親にうちの息子が挨拶したら「略すんな!ちゃんと言え!」と怒られていました。
うちに帰ってから「スゲ~やだった。挨拶したくなくなる」と。


さぁ、どちらがどう癖つけ(しつけ)したのでしょうか?