ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

落ち着きがない・集中力がない ???

たまに「うちの子、全然落ち着きがないんです」とか「うちの子、集中力がないんです~」とか言われるのですが、本当にそうでしょうか?


実は、落ち着きがないのではなく、好奇心が旺盛で、ものすごい集中力でひとつのものに向かって、例えば20秒で [他の人が20分で考えること]を考えてしまうので、次に行けるとしたら?

これ、集中力ないですか?確かに落ち着きなく見えますが。



落ち着きなくフラフラしているだけで、身体を揺すっているのは、身体のエネルギーを発散するところがないからかもしれません。

家庭内トランポリンを飛ばしたら、延々飛んでいるくらいかもしれません。
延々じゃなくとも、疲れればとまりますよね。
疲れてとまって、また飛んでを繰り返すのは、エネルギー回復が早いのでは?


20秒でわかってしまうものではない、もっと長く集中してしまうものに出会っていないと、ずーっと20秒集中でしょう。



落ち着きがない・集中力がないと見るのではなく、
この子の本当に好きなことはなんだろうと探すのが、はや道ではないでしょうか。



そしてたまに、過集中しすぎて疲れてしまう子もいます。

例えば、他の子が1時間かかることを、20分でできるからと3倍できるわけではないのです。後の40分は休憩しないとダメとかね。
じゃあ1時間でやれば良いと言われても、頭が回転してしまうので、ゆっくりできないのです。
そのゆっくりするギアがないのです。



そういう、子どもの特性を理解し、その特性を生かして伸ばせる親は、きっと子育てが楽しいでしょうね。


あなたも子育てを楽しんでくださいね。