ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

寝物語

もし、子どもと一緒に寝る または 寝かしつける時、早く寝てほしい!と思うなら、

子どもが想像しやすく、さらに教育的でもなく、繰り返される言葉が心地よいリズムを織り成し、、、

とくに意味を持たせなくても良いのです。

ゆっくり、波が寄せては返すリズムで、少し低い声で話していれば、いつの間にか寝てしまいます。


教育的にすると、いつまでも寝てくれないのは、不思議です。
これは、聞かせようとしてしまう親の気持ちと、なんで今そんな話し?と、反抗してしまう子どもの気持ちのすれ違いが起こるからではないでしょうか。


親は一石二鳥 いや三鳥四鳥を狙わないということです。