ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

口呼吸してませんか?

一時期《ポカンくち》と言われていた、クチをポカーンと開けたままの子ども(1部の大人も)が問題になっていました。

 

口からだと直接ウイルスが入ってしまうけど、鼻呼吸なら、鼻というフィルターを通せるので、風邪も引きにくくなるのです。

 

が、今、流行りのウイルスは鼻のフィルターで滞り上咽頭炎(鼻の奥で炎症)になっているのだそうです。

 

鼻うがいができれば良いのですが、上を向いて舌を付きだすようにしてのうがいするだけでも(ア~と声を出せば尚よし)良いそうです。

あまりにも小さい子はむせたりするので、注意してください。

大人でもむせたり、はきそうになることもあるのですが、うまくできると、スッキリします。

 

 

あまりにも酷い時には、耳鼻咽喉科に相談すると良いですよ。

 

 

実は私も小さい頃から口呼吸でしたが、正しいうがい(舌と声を出して喉の奥まで)が出きるようになってから、気づいたら鼻呼吸になっていました。

 

うがいおすすめです。

子どもがうまくできなくても、少しずつできるようになるので、強要せずに毎日やり続けてくださいね。