ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

我が子を信じてますか?

あなたはあなたの親から信頼されていましたか?

 

そして、あなたはあなたの子どもを信頼していますか?

 

よく、子どもを愛しているかとか言われるけど、愛ではうまく表現できない人がいるのです。

たまに一方的な愛として、わかり合えないこともあります。

 

なので、信頼していますか?との問いに変えてみましょう。

 

 

なにをやっても、信じられるか?

 

子どもが悪さをしたら、どうしますか?

園や学校の先生からお便りや電話が、かかってきたら?

 

その子に合う育て方をしても、それが園や学校に合っていなかったら?

 

子どもは、自分に素直です。

 

そこが良いとするならば周りに忖度などしません。

 

そこで、我が子を信じられるかどうかです。

 

まず信じましょう。

 

それからどうするか考えましょう。

まずは信じること。

 

 

それがなかなか難しい。