ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

泣いちゃダメ?

最近はあまり聞かなくなったけど、男の子だから泣くな!とかもう大きくなったんだから泣くな!とか。

 

泣いちゃダメなんでしょうか?

 

大人になっても、泣きたい時に泣けるのと、泣きたいのに泣けないのでは、ストレスが、かなり違ってきます。

 

泣くことはストレスをかなり軽減できるのです。

 

 

例えば映画を観て、悲しくて泣いても、感動して泣いても、笑い転げて涙を流しても、観た後にスッキリしたことないですか?

スッキリするんです。

 

泣きたい時に泣かせても良いじゃないですか。

 

泣くな!っていう方がストレスがたまって、後からの仕返しになるかもしれません。

 

 

泣いてもいいから、お話し聞かせて…とか、泣き終わったらお話し聞かせて…って、子どもに安心させてから、どうして泣いてるのか聞いてみると、案外すぐに話してくれるかもしれません。

 

 

泣いても良いんだよ。

大人も。