ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親だけではなく、地域で子育て

地域の中で頼れる人はいますか?

自治会とか、近所とか。

 

親と子だけで育てるのも良いけれど、親が息詰まることがあるのです。

 

その時に近隣に少しでも立ち話ができたり、近所の年齢が近い親子がいれば情報交換したり、園や学校だけではない、話す相手がいるかいないかでかなり違って来ます。

 

いなくても、家族だけでうまく行くことはできますが、近所・地域に頼れる人を作っておくと子どもも成長するのにチカラになってくれます。

 

まぁたまに、頼ろうとしたらハズレの人だったっていうこともあるでしょう。

そういう時でもトライ アンド エラーを繰り返しながら、頼れる人を作りましょう。

 

 

人見知りでも、少しだけ頑張ってみましょう。

 

無理な人は無理でも良いんですけどね。

 

少しだけ意識してみてください。