ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

できないことを数えるより…

子どもと高齢者に、できないことばかりを数え上げると、ドンドンできなくなると知っていますか?

 

あれができない、これができないと、聞き続けているだけで、自分はできないんだと、思い込んでしまうからです。

 

では、どうするのか?

 

できることを数えるのです。

 

今日はこれができたね。

ひとつだけでも良いのです。

 

寝る前に、できたこと、または楽しかったこと、嬉しかったことを楽しそうに話してから、おやすみなさい。

それだけで、子どもは成長するし、高齢者は落ち着きます。

 

 

たまに、反対のことが好きな人もいますが、それならそれに合わせましょう。

 

 

ほとんどの人は、できたことを数え上げる方がその後、たくさんの事にチャレンジするようになるのですって。

 

自分に対しても、なるべくできたことを多く数え上げましょう。