ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

ハッピー家族になるために

親は子どもばかり見るのではなく、目標を立ててそちらを見ながら、子どもを信じて挑戦させ、失敗を恐れず、ドンドン乗り越えられるように励まし、さりげなくフォローしていこう。

親は子どもばかり見るのではなく、パートナーを大切にしよう。

親は子どもばかり見るのではなく、自分の人生も大切にしよう。


ついつい、乳幼児の頃からの癖で、子どもばかり見てしまうけど、乳幼児卒業したら、子どもの先の目標に目をやりながら、育てよう。


たまに後ろ(過去)を振り向くのも成長のためだけど、なるべく未来を見据えよう。


とはいえ、子どもの表情は毎日読み取ろう。
辛いことを、抱えている時は、表情がいつもと違うよ。


パートナーの表情も読み取ろうね。
毎朝鏡で自分の表情も。


親が辛いことを、抱えている時は、解決に全力を注いで、なるべくさっさと手放そう。


とりあえず笑っとくのも、あり。

楽しいから笑うのもアリだけど、笑ってると楽しくなるんだって。


なるべく、夜寝る前に家族で団欒が持てると良いんだけど、持てなかったとしても、笑顔で「おやすみなさい」が言える状況を作って。


子どもが大人になる前に、充分に家族で楽しく過ごす努力をさりげなくして。


親がハッピーになるべく物事を考えられたら、子どもが真似するから、結構ハッピーになるよ。


とりあえず、ココまで読んだら、笑顔になろう。


あなたは毎日頑張ってる。


( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ハッピー ⭐️