ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

映画を一緒に観る

できれば映画館で観てほしいけれど、いろいろな都合もあるから、カウチポテト(古い?)でも良いけれど、映画館の雰囲気で観てほしい。

 

そして、観終わってから、それぞれがそれぞれに思い思いに観た感想を話しましょう。

 

否定や押し付け、質問漬けなどせずに、ただただ、自分はここが好きなシーンだったとか、ここに感動したとか、ここはどうだったんだろう?それはこうだったんじゃない?とか、私はこう思ったとか……。

 

 

親が否定せずに、質問攻めにもせずに楽しく話す事ができれば、子どもも自分の思いを言葉にできるのです。

 

 

 

子どもだけで観せて、話すのとはかなり違います。

だから、一緒に観て楽しみ、会話も楽しみましょう。