ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの本質的な気持ちを大切に

子どもと出掛けて楽しかったのに、最後の最後でちょっとしたことで機嫌が悪くなる子どもっていませんか?

 

最後の最後で台無しにしてしまうのか?と、親はがっかりします。

それで子どもを責めてしまう。

 

それって、なんの解決にもならないのですが親もイライラしてしまうので。

 

 

でも、解決できた方が良いですよね。

 

そうしたら、子どもの本質的なところを観察しましょう。

 

お土産がいいのがなかったとか、仕方の無い事だったり…

 

それを本質か、売り言葉に買い言葉なのか分けて考えましょう。

 

荒れている時に、間違えて親を叩いてしまったら、親は叩いてしまったことに謝れ!と言ってしまいがちですよね?

 

まず、叩いてしまったことより、おへそが曲がったのは何か?それを正すのはなんなのかを探すのです。

 

その後に、叩いてしまった事を謝れば良いのです。

 

まず本質。

心に留めておいてください。