ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの得意を伸ばす

小さい頃好きなもの興味深いモノが、音楽なのか、スポーツなのか、コツコツ続ける細かい手作業なのか、身体を存分に動かす事なのか、文系なのか、理系なのか、、、

 

子どもをよーく観察していると見えてくるものがあります。

 

 

親の希望や願望を混ぜてしまうと、変わってしまうので、それはさておき、子どもの本当の得意を見極めましょう。

 

そして、それを花咲かせましょう。

 

 

もし、世界一のバイオリニストになれる素質があるのに、やりたくもないサッカーを親に強制的にさせられたら?一流のサッカー選手になれますか?

もし、サッカー選手にもバイオリニストにもならずに、腐ってしまったら、目も当てられません。

 

 

 

たまに、なにをやってもそこそこできるという子もいますが、それは《そこそこ》であって、ダントツにできるわけではないのです。

ダントツにできることを探してみましょう。

 

 

また、ダントツにできることがあるのに、他の事がまったくできない時に、他の事をそこそこできるようにしたくなるのが、親のサガなのですが、他の事をそこそこできるようにしようとすると、なんと!ダントツにできていたことができなくなるのです。

 

 

 

さてあなたは、子どもの得意を伸ばしますか?

潰しますか?