ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

居心地の良い空間 悪い空間

ドアを開けて、挨拶しながら入って行った先で、怒鳴り声を聞き、それと共に叱責される苦痛の表情を見る。

 

これは、とてつもなく居心地の悪い空間です。

それは、入った人にも、叱責されている人にも、怒鳴っている人にも。

 

 

一番良い方法は、怒鳴るのをやめることですが…。

それが自分なら止められます。

 

しかし、それが他人であれば無理です。(この場合の他人とは、親子であってもです)

 

なので、怒鳴る人がいる間はずっと居心地悪いですよね。

 

 

でも、自分の中は自分だけのものなので、その空間の居心地の悪さにギスギスしたりイライラするのも自由です。

ですが、自分の心の中は居心地の良いものにしておいた方が得です。

病にもならないです。

 

 

それは、周りを無視するのではなく、嫌な空気に引きずられないってことです。

 

平静な気持ちを持ち続ければ、自分の心の中はいつも居心地の良いところです。

 

 

それを我が子にも伝えてくださいね。

 

自分の中は平静にしておく。

とても大切なことです。