ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

ありがとうの作用

子どもに「ありがとう」と良い続けた結果(ただし、そのありがとうが素直な場合に限る)と

「ありがとう」を言えば良いのに言わない結果(または、感謝するからまたお願いねというありがとうや、とりあえず言っとけなありがとうを多用した結果)を見た事ありますか?

 

 

 

素直なありがとうを多用された子は、素直に育ちます。

 

ありがとうを言われない、または変なありがとうを多用された子は、イヤミを言ったり変に依存してきたり支配的だったり…。

 

 

やはり、素直なありがとうには良い作用があるようです。

 

 

子どもには素直なありがとうをたくさん注いでください。

 

それと、良いところを見つけて素直に「素敵!」って感動しましょう。

それだけで良いのです。

 

 

 

大人が素直に子どもに接すると、子どもも素直に育つのです。

 

 

周りの人の親を見てみてごらん。

 

やはり子どもは親の鏡です。