ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

誰が悪いか問うより数倍もよくする

子どもが騒いでいたり、いたずらしてたり、何かをこわしてしまったりすると、「誰がやったの!」「なんでやったの?!」と犯人探し・原因探しをするのが大人の考えです。

 

ですが、犯人探し・原因探しをグダグダしてから説教してたら、子どものやる気を削いでしまいます。

 

 

ならばどうする?

犯人や原因を探るより、これはやらないで欲しい事を伝えるだけです。

 

子どもも「やってない」とかグダグダ言うかもしれません。

 

そんなの一切関係なく、「やってないなら、これからもやらないでください」とお願いします。

「やった子は、心の中でわかっているので、これからはやらないでください」

 

みんなの前で恥をさらしてまで、注意してたら反発するだけです。

 

これはやってはいけません。

そう伝えるだけです。

 

お試しあれ