ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親のトラウマ

親になってから自分の育った環境を見つめ直すこともあるでしょう。

 

 

いわゆる毒親から離れて結婚できたのに、子どもを育てている自分が毒親になっていると、わかっても、どう育てて良いかわからず、自分と同じように育ててしまうのです。

 

 

毒親から育てられると、親から否定され育っているため、自分自身を自分で否定してしまいます。

そして我が子を否定して育ててしまいます。

 

 

それを直すには自分を許すことです。

 

もし、ここを読んでいる人で、自己否定してしまう人がいたら、こう呟いて我が身を抱き締めてください。

 

私は私のままで、良いんだ

 

 

 

 

あなたはあなたのままで良いのです。

あなたはあなたのまま、そのままが良いのです。