ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

イイコに育てたいのに……?

親は子どもに良い方向に育って欲しくて、口を酸っぱくしていろいろ注意をしまくりますよね?

 

って、最近はそうでもない親もいますよね。

 

さて、どちらが良いでしょうか?

 

 

それは子どものタイプによります。

 

 

お尻を叩かれないと、やらないタイプ

目の前にエサをぶら下げないとやらないタイプ

怒られてなにくそ!!!となるタイプ

おだてられて褒めそやされて、やる気になるタイプ

いろいろ。

 

お尻を叩かれないとやらないタイプに、おだてても動きません。

 

エサが目の前になければ火が着かないのに、叱り飛ばしても、火が着くどころか氷点下まで冷えきってしまうでしょう。

 

 

我が子がどのようなヤル気スイッチの入りかたをするのか、観察しましょう。

 

 

しかし、ただひとつ、子どもは肯定されて育つとそれだけで栄養満点で育ちます。

 

なんてダメな子なんだ!

どうしてできないの?

どうせ、できないんでしょ!?

あぁ~ダメダメ!

 

こんなこと言われっぱなしじゃヤル気も出ません。

 

 

非行・犯罪に走る子どもは、大半がこういう否定する言葉で育てられていたそうです。

 

だからと言って、すべての子どもが非行・犯罪に染まる訳じゃないかも知れませんが、かなり悪く染まった子ども(元子ども)は皆そう言われて育っているのです。

 

 

 

さぁ、あなたはどう我が子を育てたいですか?