ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親の口癖が仇となる

早くしなさい。なんてのろまなの!ぐずぐずしないの!

 

これ、実は「ノロイの呪い」なのですって。

 

 

早くして欲しいのに、どんどん遅くなる呪いの呪文。

 

 

反対に「おっ!今日は早くできたね!」なんて言えばたちまち早くし始めるとか。

 

でも、うちの子は早くなんてしないんです。って言葉がもうノロイの呪い。

 

できないことより、できることに目をやるのです。

 

できないことを口に出すのではなく、できたことを口にするのです。

 

それを口癖にするのです。

 

大概の子どものできないことは、親の口癖が仇になっているのですって。

 

 

さぁあなたはどうしますか?