ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

念のチカラ

誰かが、誰かを恨んで呪いをかけたら、必ず自分に返ってくると知っていますか?

 

実は、相手にかける言葉が周り回って自分に返ってくるのです。

 

と、言うことは、相手に良い言葉をかけ続ければ、必ず自分に返ってくると言うことです。

 

 

念という字は、今の心です。

今の心が相手にかける気持ち(言葉)が、巡りめぐって返ってくると言うことです。

 

口汚く相手を罵倒していたら、必ずいつか返ってくるのです。

 

 

だから、どんな相手にも感謝して温かい言葉をかけるように気を付けていれば、良いのです。

 

相手に口汚く罵倒されたとしても、その瞬間は深く傷つくでしょうが、あなたがそんなに罵倒されることはないのです。

 

 

以前、私が罵倒された時、誤解されていたのでそれを解こうとしたのですが、聞く耳を持たないので、言わせておきました。

すると、相手は更に罵倒してきたのですが、私は[こんなに罵倒してくるのは、この人が何か心を病んでいるのだろう]と、黙って聞いていました。

罵倒疲れたその人は、捨て台詞を吐いてその場を去りました。

まぁ、暴力にならなかったので良かったのですが(なっていたら速攻逃げます)、その人は、もう私に関わって来なくなりました。

 

きっと、その罵倒が後から自分に返ったのだと思います。(後悔という形で)

 

 

私はなるべく相手に感謝しておこうと、そうなるように考え方を変えるようにしてきました。

 

でも、あまりにもそのように罵倒され続けたり、心ががさがさになるような事が続いて、ふと相手に呪いの言葉をかけてしまいそうになる疲れがたまった時に、感謝する人に出会います。

 

そして、心が浄化されるのです。

 

 

きっと今までにたくさん感謝してきたのが返ったのだと思うくらいに、ベストタイミングで。

 

その事にまた感謝して、嫌なこと頭に来ることを乗り越えて行こうと思うのです。

 

 

我が子に「あなたならきっと大丈夫」と声掛けするのと、「ホントにダメよね」とか「心配だから」と声をかけるのでは、どちらが良いでしょう?

 

あなたが子どもだったら?

 

 

心配するのもわかりますが、心配されてばかりだと、信用されてない気がしてくるのです。

 

 

今の心を気持ち良いものでいっぱいにして、相手にも心を満たしてもらいましょう。

 

きっとあなたは大丈夫。

あなたの周りも大丈夫。

 

なぜならあなたが素敵な人だから。

(^_^)v