ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

見る・考える方向の角度を少し変える

たまたま後ろにいた親子のお子さんが、少し愚図っていたので、ちょっとあやしてみた。

 

あやしていたら、パパがやってきて、ママと交代でお子さんをダッコしたら、お子さんがグリンっと後ろに反って巧くダッコできなくて、2人であたふたしていたので「パパが、ちょっと角度を変えて赤ちゃんが向きたい方向を向けるようにしてみてごらん」と声をかけた。

 

落ち着いたので「パパもママを見ていたいだろうけど、赤ちゃんもママを見たかったんだよ」と、言ってみた。

 

そして、「子育てを楽しんでね」と、その場を私は去りました。

 

ちょっと角度を変える事をすぐに思い付けると、その後も巧くいきます。

 

 

物理的に角度を変えてみることもおすすめします。