ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

心配?信じる?

よく子どもが心配で…と言う親御さんがいます。

 

心配してると、その通りになって「やっぱり~!だから言ったじゃない!」なんて。

 

だったら、この子は大丈夫!と信じてその通りになって「やっぱり~!!だからこの子は大丈夫!」って思ってみませんか?

 

 

心配ばかりしている親御さんのお子さんが不登校になって、家庭内暴力が始まって、親御さんの心配が止まらない日常でした。ある日親御さんがスパーン!と心配を振り切って、自分の人生を楽しもう!と、心配をやめたら、次第にお子さんが学校に行くようになったのですって。

 

 

心配をしなくなったからですよね。って思ってしまいました。

 

 

お子さんを心配するのではなく、信じましょう。