ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもを信頼することの難しさ

この子は大丈夫。

そんな根拠の無い信頼。

 

それを持ち続けることって案外難しいのです。

 

親という生き物は、子どもを心配することでできていると言って良いほど、心配ばかりする生き物です。

 

では、心配とはどういうことか考えましょう。

 

今できるかできないか、を考えるとどちらかわかりません。だから心配なのです。

でも、この子はきっとできるようになると信じていればどうでしょうか?

 

今、できなくとも必ずできるようになる。

そう信じれば余裕ができます。

 

できることとできないことの見極めは必要です。

そこそこで良いなら、なんでもできるでしょうが、特別にしなくてはいけない練習があって、なかなか難しいことで、やる気がなくなっているのに「あなたならできるはず!」は、酷です。

 

 

だからと言って、それできないでしょなんて言ってはだめです。

 

 

この子の将来はきっと安泰!

そう思っていれば、きっと安泰になるようになると信じましょう。

 

そうなるために、きっと何かしらの援助を知らず知らずにするのが親なんですよ。

そしてできるようになってくれるでしょう。

 

あなたのお子さんだから、きっと大丈夫!