ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

喧嘩

子どものうちはたくさんの喧嘩を経験します。

 

しかし、うまい喧嘩をしていないと、ただただ暴言暴力のみで、なにも生まれません。

 

うまい喧嘩とは、喧嘩=激しく意見を言い合うことであり、暴言暴力は下手な喧嘩なのです。

 

 

では、うまい喧嘩はどうすれば良いのでしょう?

 

やはり親でしょう。

親が相手(子ども)の激しい意見を、感情的にならずに聴きながら≪じゃあ、どうすれば良い?≫と考えながら、お互いの落とし所を探しましょう。

 

それを経験していけば、うまい喧嘩をしていく事が大切だと気付きます。

 

親子喧嘩もうまい喧嘩にしましょう。

できれば夫婦喧嘩も。