ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの考えを聞き出す

子どもの考えることは、たまに奇想天外だったりします。

 

でも親(大人)には、はじめが理解できなくて、ボタンの掛け違いのように、全く理解できなくて終わってしまうこともあるのです。

 

だけど、何故そう考えたのか聞いてみると、え~?そうだったの?と、理解できたりします。

 

ただ、親はそんなに暇ではないので、聞き出す時間が足りないのです。

 

だから、どうにかやりくりして、子どもの考えを聞き出してみてください。

 

子どもが子どものうちに。

早くしないと、子どもは大人になってしまいますよ。