ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

怒りの気持ちは整理してからじゃないと説明できないかも

最近、まれにみる怒りの感情に、うち震えてしまった経験を経て思ったのです。

 

私は頭に来たとしても、なんとなく流して、あまり怒りに飲み込まれる事なく過ごしているのですが、失礼だなと思うことがてんこ盛りで、あまりにデリカシーがなく、怒りに震えてしまったのです。

 

その時、相手側が「私(相手側)が悪いの?」と言ってきたのですが、そこで YES と言えば良かったかもしれません。

 

 

しかし、数々の理由により蓄積された怒りは、簡単に YESと言っても説明できないでしょう。

 

 

と言うことは、子どもが怒りに震えている時に「落ち着いて!理由を教えて!」などと言っても、すぐには言えないのです。

 

少し、子どもの気持ちによりそい、黙って見守る事ができないと、キツイはなしです。

こういう時こそ、静かにして、お子さんを観察してみると良いでしょう。