ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

親の覚悟

子どもが一番成長する時って、子ども自身が何かを考え、行動し、失敗してもやり直し、やり遂げたり、諦めたり、結果を受け入れた時です。

 

しかし、たまに結果を親がコントロールしてしまう時があります。

 

例えば、

遅刻しそうな時、ギリギリで起こして、帳じり合わせをしてしまったり、

宿題をなかなかしなくても、ギリギリやらして、帳じり合わせをしてしまったり、

すべてをギリギリで帳じり合わせるのは親だったり……

 

 

結果の責任を取ることで、成長するのに、結果を変えてしまうのは、親でした。

 

それなのに、「うちの子全然危機感がなくてぇ~」なんて言ってしまう。

それは、あなた(親)がそうしているのです。

 

 

親に覚悟が無いと、こうなります。

でも、けっこうその覚悟は、無自覚で壊れるのです。

 

 

子どもの行動の結果の責任は、子どもに味わってもらうのは、小さい時の方が親は楽ができませよ。