ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

失敗した子どもにかける言葉は?

子どもはよく失敗します。

 

なぜなら人は、失敗から学ぶからです。

だいたいの学んでいない人は最初は失敗します。

サッとできてしまう人もいますが。

 

 

親は失敗させたくないと、必ず成功させるようにお膳立てするようにと、気を付ける人もいます。

成功体験させなくては!と、躍起になってる親です。

 

 

失敗ばかりさせていて、成功していないと、子どもが育たないとか言われるのですが、それは、成功が良くて失敗がダメと決めているからです。

 

失敗したら、そこからどうすれば成功できるか考えれば良いのです。

なので、成功も失敗も必要な経験なのです。

 

失敗したら「もー!なにやってるの!」ではなく、「大丈夫!リカバリーできるよ!」と、言えるようになったら、きっと子どもも、頑張れるのではないかなと、私は思います。