ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

大人も勉強しましょう

時々子どもは真髄をつく事を親に向かって言ってきます。

 

その時、慌てて繕うような事を言うのではなく、上手いこと言えたら良いですね。

 

そのためには、やはり子どもとの信頼関係が大切です。

 

 

まず、何故そのような発言が子どもから出たのか出たかも含めて、一瞬で考えましょう。

 

一瞬なんて無理!と、言わずに、毎回予習・練習・復習していれば、できるようになります。

いつも子どもに言っていることを親がするだけです。

 

 

嫌なこと言うなぁ~と思ったら、それを良い方向に持って行けるように考えるのです。

 

ひたすら予習・練習・復習です。

 

大人も学校の勉強ではなく、人生においての勉強を毎日しましょう。