ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

言葉の持つチカラ

あなたはもし、子どもが失敗したら、まずなんと声をかけますか?

 

あー!もう!

なにやってんの~!

 

つい、言ってしまう言葉です。

 

 

しかし、私がとっさに「大丈夫!リカバリーできるよ!」と声をかけたところ、大騒ぎせずに、さっさと片付けた子がいました。

後に、同じように失敗した子に同じように声をかけたところ、さっきの子がその声に気付き、お手伝いしながら、さっさと片付けたのです。

 

 

子どもには「できるチカラ」があり、それを発動させるように声掛けができれば、発動されるのだなと思いました。

 

 

あなたも、子どもの「できるチカラ」を発動させるように声掛けを考えてみてください。