ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもに聞く

雨も降ったりして、うちの中で遊ぶ子どもが、ガチャガチャ音を出したり、キーキー声を出したりすると、親はだんだんイライラしてきます。

 

ある程度我慢して、「ちょっと静かにして!」なんて、もうイライラのピークなんですが、一応大人の対応しようと努力するも、すぐに爆発!!

 

「静かにしてって言ってるでしょ!!!」

 

子どもが小さければ、ビックリして、一瞬静かになるでしょう。しかし、すぐさま「わぁぁ~ん!」と、泣きはじめて、更にめんどくさいことになるでしょう。

 

 

これ、イライラしてきたと気付く瞬間に「私は、うるさくて怒ってしまいそうなのだけど、怒って良い?」などと、怒る前に子どもに聞くと、少しだけ効果がありますよ。

 

もしかすると、抜群に効果があるかもしれません。

 

 

これ、相手の気持ちを汲む事ができるかどうかなのです。

 

 

最初のうちは効果が少なくとも、親の気持ちを正直に伝えて、それ以上続けたら怒ると警告(予告)するのですから、続けたら怒っても良いのです。

 

静かにして!ってのは、お願いされている?だけと、受けているのかも知れないのです。

 

だから、親がイライラし始めている事を正直に伝えて、更にどうすれば静かにしてくれるか聞いてみると良いんです。

 

 

 

親は何でもわかっているような錯覚に陥って、全てに以心伝心と信じているところがあるのですが、子どもには何にも伝わっていないし、伝わっていないことを親は信じないので、ややこしいのです。

 

そういう時は、正直にド直球で聞いてみることもアリです。

 

 

まぁ、聞き方は家族それぞれですが、自分と我が子に適切な聞き方をすれば、子どもに分かりやすく伝わって解決も早いですよ。