ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

子どもの気持ちに寄り添う

何故か親になると、子どもが自分の言うことを聞いていれば良いと思う人がいる。

 

お父さんの言うことを聞きなさい!

お母さんの言うことを聞いていれば良いのよ。

なんて、思う親に育てられると、自立も遅くなります。

 

それがわからず「親の言う通り育て」と育てて、ある日突然自立させようと「あなたも良い大人なんだから自分で考えなさい」と、突然突き放すのである。

 

 

これって、子どもに親の気持ちに寄り添えと言ってるようなものです。

 

 

親なのに、子どもの気持ちに寄り添えていないのですが、そこに気づけません。

 

 

大人になるための練習を子どもの頃からしていないと、大人になれないのです。

 

 

あなたは子どもの気持ちに寄り添えていますか?