ほほえみのもと

子育てから自分育て、笑顔の手前のほほえみのもとになれたらいいな

休みも必要な時がある

以前、ある母子(未就学児)が毎日毎日どこどこへ行って、あれやってこれやって………って、話しているので、お母さんに「そんなに毎日一日中出掛けているのですか?」と、聞いた。

 

すると「子どもには色々体験させたいんです」と。

 

見れば、子どもはうとうとしている。

お母さんもちょっぴり疲れが…。

 

「日曜日はパパと、出掛けてもらって溜まった家事をやるんです」と。

 

思わず「マグロのように、止まったらダメって考えてませんか?」と、言ってしまった。

 

お母さんは、とてもビックリして「え?………???」

 

 

おうちでゆっくり、ゴロゴロする体験を、母子でしてないのではないですか?

「なにもしない」も、できますよ?

 

休みも必要な時があるってこともあるのですね。